プレビュー
【モダン】Nightmare Stompy
クリーチャー:9
2:《瞬唱の魔道士》
4:《猿人の指導霊》
3:《ヴリンの神童、ジェイス+束縛なきテレパス、ジェイス》
呪文:28
2:《死亡+退場》
2:《マナ漏出》
3:《差し戻し》
2:《電解》
1:《コラガンの命令》
1:《謎めいた命令》
4:《血清の幻視》
3:《広がりゆく海》
4:《血染めの月》
2:《ヴィダルケンの枷》
4:《悪夢の織り手、アショク》
土地:23
6:《島》
1:《沼》
1:《山》
4:《沸騰する小湖》
2:《蒸気孔》
1:《湿った墓》
4:《汚染された三角州》
4:《宝石の洞窟》
サイドボード:15
1:《グルマグのアンコウ》
2:《呪文滑り》
1:《黄金牙、タシグル》
2:《払拭》
2:《コラガンの命令》
3:《コジレックの審問》
1:《神々の憤怒》
1:《吸血の絆》
2:《ドラゴンの爪》
かねて血を恐れたまえよ…
【モダン】Nightmare Stompy
クリーチャー:9
2:《瞬唱の魔道士》
4:《猿人の指導霊》
3:《ヴリンの神童、ジェイス+束縛なきテレパス、ジェイス》
呪文:28
2:《死亡+退場》
2:《マナ漏出》
3:《差し戻し》
2:《電解》
1:《コラガンの命令》
1:《謎めいた命令》
4:《血清の幻視》
3:《広がりゆく海》
4:《血染めの月》
2:《ヴィダルケンの枷》
4:《悪夢の織り手、アショク》
土地:23
6:《島》
1:《沼》
1:《山》
4:《沸騰する小湖》
2:《蒸気孔》
1:《湿った墓》
4:《汚染された三角州》
4:《宝石の洞窟》
サイドボード:15
1:《グルマグのアンコウ》
2:《呪文滑り》
1:《黄金牙、タシグル》
2:《払拭》
2:《コラガンの命令》
3:《コジレックの審問》
1:《神々の憤怒》
1:《吸血の絆》
2:《ドラゴンの爪》
かねて血を恐れたまえよ…
《Hearthstone》探検同盟の断末魔もち
2015年11月15日 TCG全般共有
巨大ガマ 2マナ 3/2 beast
断末魔:ランダムな敵一体に1点
アヌビサス・センチネル 5マナ 5/5
断末魔:ランダムな味方ミニオンに+3/+3
ふらつく小人たち 6マナ 2/6
断末魔:2/2の小人3体を召喚
ハンター固有
探検家の帽子 2マナ
ミニオン1体に+1/+1と、【断末魔:手札に「探検家の帽子」一枚を追加する】を付与する
……うーん、この
まあ、ナクスラマスが断末魔をフィーチャーしてたのに対し、探検同盟は雄叫びをフィーチャーしてるため強い断末魔が無いのも仕方ない。
アヌビサス・センチネルは唯一バロン(断末魔2倍)と一緒に使うと強そうではあるものの、断末魔デッキでありながらバロンは基本的に不採用という結論に至っているので恐らくこいつも採用には至らないだろう。
【Hearthstone】断末魔コントロール
2015年11月9日 TCG全般 コメント (2)
今月まだLank13の雑魚だけど初めてオリジナルデッキで手応えを感じることができたのでメモ
クラス:ハンター
------
狩人の狙い 2
死んだふり 2
連射の一矢 1
爆発の罠 1
クマの罠 1
狙撃 1
ネルビアンの卵 2
ブラッドメイジサルノス 1
不安定なグール 1
熱狂する火霊術師 2
マッドサイエンティスト 2
グレイブズーカ 1
剛力の一矢 1
ドレッドスティード 1
苦痛の侍祭 2
手動操縦のシュレッダー 2
ヘドロゲッパー 1
骨董品のヒールボット 1
サバンナ・ハイメイン 2
シルヴァナス・ウィンドランナー 1
ドクター ブーム 1
キングクラッシュ 1
----------
序盤:マリガンはコンセプトである死んだふりを確定で残す(相手の予想外の動きをすること自体が強いというのもある)。卵やサイエンティストを出して火霊術師と除去で凌ぐ。
中盤:ドレッドスティード、シュレッダー、ヘドロゲッパーで盤面を競う。卵やサイエンティストが生きてれば早期に死んだふりしてもよい。4、5ターン目あたりで苦痛の侍祭と火霊術師のコンボでアドとテンポを稼げればなお良し。
終盤:サバンナハイメイン、ドクターブームでプレッシャーをかけつつリーサルを目指す。コントロール、ミッドレンジ相手にはシルヴァナス+死んだふりを決めるのも一つのゴール。
下位ランクマ環境だとハンターはフェイス8:ミッドレンジ2くらいの割合で存在し、相手は大体フェイスと思って動いてくるので序盤中盤を凌ぐのはわりと楽である(罠を踏み違えたり、小型で盤面取ろうとしてくるところにAOEなど)。
このデッキのキモは火霊術師+苦痛の侍祭を絡めた動きが上手く決まればどんなデッキにもだいたい勝つ所にある。
断末魔もちのミニオン+火霊術師+苦痛の侍祭+スペル(死んだふり、狩人の狙い)でアド、テンポ、爽快感の全てを得ることができ、コンボデッキの妙を味わえる。
クラス:ハンター
------
狩人の狙い 2
死んだふり 2
連射の一矢 1
爆発の罠 1
クマの罠 1
狙撃 1
ネルビアンの卵 2
ブラッドメイジサルノス 1
不安定なグール 1
熱狂する火霊術師 2
マッドサイエンティスト 2
グレイブズーカ 1
剛力の一矢 1
ドレッドスティード 1
苦痛の侍祭 2
手動操縦のシュレッダー 2
ヘドロゲッパー 1
骨董品のヒールボット 1
サバンナ・ハイメイン 2
シルヴァナス・ウィンドランナー 1
ドクター ブーム 1
キングクラッシュ 1
----------
序盤:マリガンはコンセプトである死んだふりを確定で残す(相手の予想外の動きをすること自体が強いというのもある)。卵やサイエンティストを出して火霊術師と除去で凌ぐ。
中盤:ドレッドスティード、シュレッダー、ヘドロゲッパーで盤面を競う。卵やサイエンティストが生きてれば早期に死んだふりしてもよい。4、5ターン目あたりで苦痛の侍祭と火霊術師のコンボでアドとテンポを稼げればなお良し。
終盤:サバンナハイメイン、ドクターブームでプレッシャーをかけつつリーサルを目指す。コントロール、ミッドレンジ相手にはシルヴァナス+死んだふりを決めるのも一つのゴール。
下位ランクマ環境だとハンターはフェイス8:ミッドレンジ2くらいの割合で存在し、相手は大体フェイスと思って動いてくるので序盤中盤を凌ぐのはわりと楽である(罠を踏み違えたり、小型で盤面取ろうとしてくるところにAOEなど)。
このデッキのキモは火霊術師+苦痛の侍祭を絡めた動きが上手く決まればどんなデッキにもだいたい勝つ所にある。
断末魔もちのミニオン+火霊術師+苦痛の侍祭+スペル(死んだふり、狩人の狙い)でアド、テンポ、爽快感の全てを得ることができ、コンボデッキの妙を味わえる。
生物 24
3 ズルゴ
3 キテオン
3 秘宝の探求者
4 ジェイス
4 アリーシャ
2 ドラーナ
1 リリアナ
2 ナラー夫妻
1 疾駆コラガン
1 タシグル
その他呪文 12
4 苦しめる声
3 はじける破滅
1 コラガンの命令
4 英雄の刃
土地24
4 赤黒フェッチ
4 青黒フェッチ
1 青白フェッチ
3 ジェスカイ土地
3 マルドゥ土地
4 基本土地4色
2 赤黒バトル
1 青黒バトル
2 青白バトル
サイド 15
4 光輝の炎
4 アラシンの僧侶
1 龍王コラガン
1 龍王シルムガル
1 龍王オジュタイ
1 漂う死、シルムガル
1 無化破
1 軽蔑的な一撃
1 悲劇的な傲慢
早速0-2byeきめたけど感触は悪くない。
0-2だけど
もうちょい回したい
3 ズルゴ
3 キテオン
3 秘宝の探求者
4 ジェイス
4 アリーシャ
2 ドラーナ
1 リリアナ
2 ナラー夫妻
1 疾駆コラガン
1 タシグル
その他呪文 12
4 苦しめる声
3 はじける破滅
1 コラガンの命令
4 英雄の刃
土地24
4 赤黒フェッチ
4 青黒フェッチ
1 青白フェッチ
3 ジェスカイ土地
3 マルドゥ土地
4 基本土地4色
2 赤黒バトル
1 青黒バトル
2 青白バトル
サイド 15
4 光輝の炎
4 アラシンの僧侶
1 龍王コラガン
1 龍王シルムガル
1 龍王オジュタイ
1 漂う死、シルムガル
1 無化破
1 軽蔑的な一撃
1 悲劇的な傲慢
早速0-2byeきめたけど感触は悪くない。
0-2だけど
もうちょい回したい
オリジン1box開封
2015年7月17日 TCG全般
ちょっと待って!赤いレアが入ってないやん!どうしてくれんのこれ(赤好き並感)
そういえば龍紀伝のときは青いレアが出なかったような…
パイルドライバーくんが光って駆けつけてくれたのでまあそれは良しとして
内容は可も無く不可も無くといった印象。神話が残念感あるけど基本セットだし仕方ないね
やっぱりBOX開封は楽しいっすね
ゲームデーはマルドゥコンかゴブリンで悩み中
そういえば龍紀伝のときは青いレアが出なかったような…
パイルドライバーくんが光って駆けつけてくれたのでまあそれは良しとして
内容は可も無く不可も無くといった印象。神話が残念感あるけど基本セットだし仕方ないね
やっぱりBOX開封は楽しいっすね
ゲームデーはマルドゥコンかゴブリンで悩み中
http://www.channelfireball.com/articles/grixis-control-in-modern/
・shackle
コラコマが支配してるメタだからといってshackleをプレイしない理由は無い。ジャンドや他のグリクシスカラーとのマッチアップにおける焦点はカードアドバンテージだ。shackleを対象に取られようと取られまいと、コラコマは2〜1交換してくるマスカンカード。
中略
最も重要なのは、3t目にshackleをプレイしないことだ。妨害されると多大なテンポロスとなる。コラコマに弱いというプレイヤーはこういうことしてるからそうなんだよ。
・deprive
カウンターはロングゲームを見越して使う。(SCMを強くする)2枚は完璧なバランスである。(サイドアウトはあり得ない)
・ジャンド
ジャンドに月アウトは直感に反するが、より大きな効果を見つけたのだ。ジャンドはフェッチを構えるし、自分の黒マナや青トリプルが出ない方がきつい。月はタルモ相手に扱いにくい。awkward。本当に序盤を生き延びたいなら月よりカウンターと除去。チャンドラや赤包囲警戒。ジャンドへの勝ち筋は平地にケラノス着地。ケラノスコラコマ回収。
・ツイン
青ミラーではクリコマoutが良い。(軽量カウンター増量)。リークも相手にだけ使わせてればよい。自分はdispell
・アブザン中隊
月、クリコマ、リーク、スネア、滑りout
dispel2枚インはタシグルを守るパスから。ヴェンディとdispelはパッケージ
・rgトロン
ヴェンディ月カンスペで勝つ。滑りは月のため増量。
・護符
トロンより楽。月のため滑り増量(処刑者の要塞を滑らせる)dispel1は契約、自然の要求のため
・グリクシスデルバー
ヤンパイに比重が寄ってるようならジェイスと爆薬もありbut for the most part an early answer to Young Pyro + Tasigur or Shackles to clean up the tokens will be enough
・親和
タシグルを抜く数少ないマッチ。
・感染
重量級out。野生の抵抗はカウンターには無力。ロングゲームに導く
・shackle
コラコマが支配してるメタだからといってshackleをプレイしない理由は無い。ジャンドや他のグリクシスカラーとのマッチアップにおける焦点はカードアドバンテージだ。shackleを対象に取られようと取られまいと、コラコマは2〜1交換してくるマスカンカード。
中略
最も重要なのは、3t目にshackleをプレイしないことだ。妨害されると多大なテンポロスとなる。コラコマに弱いというプレイヤーはこういうことしてるからそうなんだよ。
・deprive
カウンターはロングゲームを見越して使う。(SCMを強くする)2枚は完璧なバランスである。(サイドアウトはあり得ない)
・ジャンド
ジャンドに月アウトは直感に反するが、より大きな効果を見つけたのだ。ジャンドはフェッチを構えるし、自分の黒マナや青トリプルが出ない方がきつい。月はタルモ相手に扱いにくい。awkward。本当に序盤を生き延びたいなら月よりカウンターと除去。チャンドラや赤包囲警戒。ジャンドへの勝ち筋は平地にケラノス着地。ケラノスコラコマ回収。
・ツイン
青ミラーではクリコマoutが良い。(軽量カウンター増量)。リークも相手にだけ使わせてればよい。自分はdispell
・アブザン中隊
月、クリコマ、リーク、スネア、滑りout
dispel2枚インはタシグルを守るパスから。ヴェンディとdispelはパッケージ
・rgトロン
ヴェンディ月カンスペで勝つ。滑りは月のため増量。
・護符
トロンより楽。月のため滑り増量(処刑者の要塞を滑らせる)dispel1は契約、自然の要求のため
・グリクシスデルバー
ヤンパイに比重が寄ってるようならジェイスと爆薬もありbut for the most part an early answer to Young Pyro + Tasigur or Shackles to clean up the tokens will be enough
・親和
タシグルを抜く数少ないマッチ。
・感染
重量級out。野生の抵抗はカウンターには無力。ロングゲームに導く
スタンダード3回戦
デッキは赤単スライ(t緑でない)
①アブザンアグロ○×○
②グルールミッドレンジ○××
③白黒戦士○×○
衝撃の震えはやっぱりつよい
赤包囲いらぬ
執政3にしたいけどスタンのカード絶対買いたくない
サービススタンいらないから500円でパック売って下さい…(2-1に自信ニキ)
デッキは赤単スライ(t緑でない)
①アブザンアグロ○×○
②グルールミッドレンジ○××
③白黒戦士○×○
衝撃の震えはやっぱりつよい
赤包囲いらぬ
執政3にしたいけどスタンのカード絶対買いたくない
サービススタンいらないから500円でパック売って下さい…(2-1に自信ニキ)
5/7晴れる屋スタン14時+17時
2015年5月7日 TCG全般バイト明けに満足に眠れぬまま参加(恒例)
サーセンwwwwww2時間しか寝てなくてwwwwww昨日から俺wwwwww2時間しかwwwwww寝てなくてwwwwwサーセンwwww的なヤツ
14時
デッキは赤単スライ
①スゥルタイ大変異○○
②エスパードラゴンコン×○○
③マルドゥ戦士×○○
①
game1 ゴブリントークンの群れに相手の方がグヌってる間に手札に火力集めて勝ち
game2 パーフォロス着地勝ち
②
忌呪の発動は相変わらず強かったが今回はこっちの疾駆がうまくハマり勝てた
③
game1 後手で除去で盤面支配されて負け
game2 相手ダブマリで勝ち
game3 サイドの除去ほぼほぼ積み込んで衝撃の震えとパーフォロスによるトークンバーンに切り替え。早くに衝撃の震え置けて削りきり。
賞品4パックが塩味→塩味→塩味ときて絶望しかけてたところに龍王アタルカ、神話実現foil引けて嬉しみ
スタン17時
身内でデッキ交換して出場
ジェスカイトークン
①マルドゥミッドレンジ××
②赤単スライ○○
③ドロップ---
①
ハンデスで隆盛抜かれドラゴン叩きつけられてた気がする
②
「果敢とかいう一々誘発する能力ダルい」という多くのスタン勢が半年前に通ったであろう道をいまさら踏みしめつつ自分ではぜったいにカンフー隆盛デッキなんて組まんと固く決意しつつ相手の方に誘発とか助けられつつ()殴り勝ちつつ眠気に加え疲労のためドロップしつつ帰宅
やっぱ人のデッキ即興で回すとアタフタしてぎこちなさすぎる動きになるの恥ずかしいし変な汗かくのでもうしない
サーセンwwwwww2時間しか寝てなくてwwwwww昨日から俺wwwwww2時間しかwwwwww寝てなくてwwwwwサーセンwwww的なヤツ
14時
デッキは赤単スライ
①スゥルタイ大変異○○
②エスパードラゴンコン×○○
③マルドゥ戦士×○○
①
game1 ゴブリントークンの群れに相手の方がグヌってる間に手札に火力集めて勝ち
game2 パーフォロス着地勝ち
②
忌呪の発動は相変わらず強かったが今回はこっちの疾駆がうまくハマり勝てた
③
game1 後手で除去で盤面支配されて負け
game2 相手ダブマリで勝ち
game3 サイドの除去ほぼほぼ積み込んで衝撃の震えとパーフォロスによるトークンバーンに切り替え。早くに衝撃の震え置けて削りきり。
賞品4パックが塩味→塩味→塩味ときて絶望しかけてたところに龍王アタルカ、神話実現foil引けて嬉しみ
スタン17時
身内でデッキ交換して出場
ジェスカイトークン
①マルドゥミッドレンジ××
②赤単スライ○○
③ドロップ---
①
ハンデスで隆盛抜かれドラゴン叩きつけられてた気がする
②
「果敢とかいう一々誘発する能力ダルい」という多くのスタン勢が半年前に通ったであろう道をいまさら踏みしめつつ自分ではぜったいにカンフー隆盛デッキなんて組まんと固く決意しつつ相手の方に誘発とか助けられつつ()殴り勝ちつつ眠気に加え疲労のためドロップしつつ帰宅
やっぱ人のデッキ即興で回すとアタフタしてぎこちなさすぎる動きになるの恥ずかしいし変な汗かくのでもうしない
晴れる屋11時&14時スタン
2015年5月1日 TCG全般 コメント (3)PPTQヤル気勢の友人にアてられ練習も兼ねて今環境のスタン初参加
デッキは赤単スライ
11時
①アブザン変異ミッドレンジ×○○
②ジェスカイバーン○○
③5色ドラゴン×○×
①
相手の方の引きに助けられ勝ち
②
魂火の大導師に仕事させず勝ち
③
game1 3t目x3つのマナファクトx=1から4t目黒ラスゴからのオジェタイ→忌呪の発動2連打→ドロモカでgg
game2 こちらの赤包囲→パーフォロスで勝ち。(赤包囲の誘発忘れを見逃して貰えなかったら一手差ついて負けてました…)
game3 なんやかんやコントロールされて負け
忌呪の発動がエグい
14時
①ティムールミッドレンジ×○○
②エスパードラゴン×○×
③アブザン変異ミッドレンジ××
①
相性勝ち。弧状の稲妻とか飛んできてたらやばかった
②
(某プロプレイヤーの方で確定死にイベントだったので負け)
game1
土地1で動ける(笑)ハンドでキープしたらほんとに土地1のまま負け。
game2
先手3t凱旋の間は勝ち
game3
1マリ
【土地3
パーフォロス
赤包囲
稲妻の一撃】
をキープで4t目パーフォロス着地するも返しでdigからのオジュタイ。こちらのドローがパーフォロス→土地→土地だったので負け
やはりオジェタイのクロックとドローの恩恵を考えるとパーフォロスや赤包囲では遅いのか。大歓楽の幻霊買い直したくないお
③
14時の部で当たった方と再戦
game1
クルフィックスの狩猟者3連打でライフ詰めきれず負け
game2
初動でこちらの2枚の速槍を胆汁病されてしまい、4t目包囲サイ→焙り焼き→包囲サイ→焙り焼き→包囲サイ→焙り焼きからの回収付き大変異を通してしまい止めとばかりに4回目のサイ着地負け
ザ・BGWに爽やか敗走
というわけでコントロール系もっとメタりましょ
今のサイド
----------
焙り焼き4(緑系)
双雷弾4(同型、tokens)
パーフォロス2(コントロール、ミッドレンジ)
赤包囲1(コントロール、ミッドレンジ)
溶岩の地割れ2(緑系、同型)
統率された突撃2(緑系、同型)
----------
パーフォロス確定ダブ付き説が浮上してる
追記 こうして見ると明らかにサイドがガバガバですね…
デッキは赤単スライ
11時
①アブザン変異ミッドレンジ×○○
②ジェスカイバーン○○
③5色ドラゴン×○×
①
相手の方の引きに助けられ勝ち
②
魂火の大導師に仕事させず勝ち
③
game1 3t目x3つのマナファクトx=1から4t目黒ラスゴからのオジェタイ→忌呪の発動2連打→ドロモカでgg
game2 こちらの赤包囲→パーフォロスで勝ち。(赤包囲の誘発忘れを見逃して貰えなかったら一手差ついて負けてました…)
game3 なんやかんやコントロールされて負け
忌呪の発動がエグい
14時
①ティムールミッドレンジ×○○
②エスパードラゴン×○×
③アブザン変異ミッドレンジ××
①
相性勝ち。弧状の稲妻とか飛んできてたらやばかった
②
(某プロプレイヤーの方で確定死にイベントだったので負け)
game1
土地1で動ける(笑)ハンドでキープしたらほんとに土地1のまま負け。
game2
先手3t凱旋の間は勝ち
game3
1マリ
【土地3
パーフォロス
赤包囲
稲妻の一撃】
をキープで4t目パーフォロス着地するも返しでdigからのオジュタイ。こちらのドローがパーフォロス→土地→土地だったので負け
やはりオジェタイのクロックとドローの恩恵を考えるとパーフォロスや赤包囲では遅いのか。大歓楽の幻霊買い直したくないお
③
14時の部で当たった方と再戦
game1
クルフィックスの狩猟者3連打でライフ詰めきれず負け
game2
初動でこちらの2枚の速槍を胆汁病されてしまい、4t目包囲サイ→焙り焼き→包囲サイ→焙り焼き→包囲サイ→焙り焼きからの回収付き大変異を通してしまい止めとばかりに4回目のサイ着地負け
ザ・BGWに爽やか敗走
というわけでコントロール系もっとメタりましょ
今のサイド
----------
焙り焼き4(緑系)
双雷弾4(同型、tokens)
パーフォロス2(コントロール、ミッドレンジ)
赤包囲1(コントロール、ミッドレンジ)
溶岩の地割れ2(緑系、同型)
統率された突撃2(緑系、同型)
----------
パーフォロス確定ダブ付き説が浮上してる
追記 こうして見ると明らかにサイドがガバガバですね…
デッキがでっきた【レガシー】
2015年4月30日 TCG全般クリーチャー:7
3:《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
4:《絵描きの召使い/Painter’s Servant》
呪文:36
3:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4:《紅蓮破/Pyroblast》
4:《中断/Abeyance》
4:《神話実現/Myth Realized》
3:《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy》
3:《血染めの月/Blood Moon》
2:《謙虚/Humility》
3:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
2:《丸砥石/Grindstone》
3:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
1:《等時の王笏/Isochron Scepter》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
土地:17
7:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2:《プラトー/Plateau》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
サイドボード:15
3:《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《絶対の優雅/Absolute Grace》
1:《崇拝/Worship》
1:《服従の兜/Helm of Obedience》
カード届いたら虐められに高田馬場へGO
4/23晴れる屋14時れ17時も
2015年4月24日 TCG全般夜勤明けから睡眠レス参加
14時レガシー
デッキは赤白ペインター
①MUD××
②Bye
③Bye
あの(半ギレ)
唯一のMUD戦も荒廃鋼に加え相手もペインターコンボ搭載してて勝ち筋見えず…これもうわかんねぇな
17時モダン
Grixisデルバー
①4色ドラン××
②Grixis双子○××
③Grixisデルバー○×○
睡眠レスからその後酒が入ったため試合内容ほぼ覚えてないのですが土地詰まりが多かった記憶が…
流石にレガシーよりはマジックできてたので楽しんでたはずですがねー
ぐったり
おわり
14時レガシー
デッキは赤白ペインター
①MUD××
②Bye
③Bye
あの(半ギレ)
唯一のMUD戦も荒廃鋼に加え相手もペインターコンボ搭載してて勝ち筋見えず…これもうわかんねぇな
17時モダン
Grixisデルバー
①4色ドラン××
②Grixis双子○××
③Grixisデルバー○×○
睡眠レスからその後酒が入ったため試合内容ほぼ覚えてないのですが土地詰まりが多かった記憶が…
流石にレガシーよりはマジックできてたので楽しんでたはずですがねー
ぐったり
おわり
4/21晴れる屋17時モ20時レ
2015年4月22日 TCG全般
他ゲー漬けの日々から友人の誘いにより久々mtg。
17時モダン
モダンDEのリストほぼ完コピGrixisデルバー
①tribalZoo ××
②jund ××
③カルドーサレッド○×○
1-2^^;
①
game1
トラフト止まらねえ負け
game2
月置きたいのに土地置けねえ負け
②
game1
トップ勝負、アンコウ叩きつけるも土地引きまくってた所にボブ着地で負け。
game2
manascrew(ネイティヴ)
③
game1
初手カルドーサされるも先手2t目タシグルをブロッカーに立てつつ捌いて勝ち
game2
粘るも物量で負け
game3
初手カルドーサされるも2t目にドラゴンの牙設置して流石に勝ち
20時レガシー
いつもの赤白ペインター
①Bye
②MUD(友人)○××
③jund××
1-2^^;^^;^^;
①
Byeも実力の(ry
②
game1
罠橋月で盤面硬直させて30分かかった末にヤヤ・バラード姐さんでバーン勝ち。メインは荒廃鋼の巨像入ってるの知ってたので普通は勝てないのだけど相手がぬるかったのでなんか勝った。グダグダ
game2
3ターン目に鋼ドラゴンでてきてパーマネント残らない状況にされてファクト破壊引けず負け
game3
時間切れ(大会久々の彼が初戦勝ってたのでなんとなくトス)
③
game1
独楽キープを囲われて独楽落とされてから何も引けず負け
game2
初手囲いからきっちり捌かれて負け。サイドから軽生物除去もっと入れても良かった。そして最速で月か次点のRIPを場に残らせるゲームを作れないとアカンね。ちょっとキツすぎんよ〜
ちなみにブラッドボーン日記は初見の記憶が忘却の彼方であることに加え聖杯ダンジョンとマッチングがクソ過ぎてブラボ自体に微妙な印象を持ち始めたのでもう日記は書かないと思います。
初見日記(笑)とはなんだったのか。
マッチングさえ良好なら…アプデに期待
終わり
17時モダン
モダンDEのリストほぼ完コピGrixisデルバー
①tribalZoo ××
②jund ××
③カルドーサレッド○×○
1-2^^;
①
game1
トラフト止まらねえ負け
game2
月置きたいのに土地置けねえ負け
②
game1
トップ勝負、アンコウ叩きつけるも土地引きまくってた所にボブ着地で負け。
game2
manascrew(ネイティヴ)
③
game1
初手カルドーサされるも先手2t目タシグルをブロッカーに立てつつ捌いて勝ち
game2
粘るも物量で負け
game3
初手カルドーサされるも2t目にドラゴンの牙設置して流石に勝ち
20時レガシー
いつもの赤白ペインター
①Bye
②MUD(友人)○××
③jund××
1-2^^;^^;^^;
①
Byeも実力の(ry
②
game1
罠橋月で盤面硬直させて30分かかった末にヤヤ・バラード姐さんでバーン勝ち。メインは荒廃鋼の巨像入ってるの知ってたので普通は勝てないのだけど相手がぬるかったのでなんか勝った。グダグダ
game2
3ターン目に鋼ドラゴンでてきてパーマネント残らない状況にされてファクト破壊引けず負け
game3
時間切れ(大会久々の彼が初戦勝ってたのでなんとなくトス)
③
game1
独楽キープを囲われて独楽落とされてから何も引けず負け
game2
初手囲いからきっちり捌かれて負け。サイドから軽生物除去もっと入れても良かった。そして最速で月か次点のRIPを場に残らせるゲームを作れないとアカンね。ちょっとキツすぎんよ〜
ちなみにブラッドボーン日記は初見の記憶が忘却の彼方であることに加え聖杯ダンジョンとマッチングがクソ過ぎてブラボ自体に微妙な印象を持ち始めたのでもう日記は書かないと思います。
初見日記(笑)とはなんだったのか。
マッチングさえ良好なら…アプデに期待
終わり
龍紀伝1ボックス結果
2015年3月28日 TCG全般 コメント (1)
16時から4回戦
箱はコラガン
デッキもコラガン
プレリレアもコラガン
①ドロモカt青○○
②赤白×○×
③アタルカ○×○
④オジェタイ○○
3-1
②は赤のオーバーランケアできなくて落とす。
あとは大体疾駆で押し切ったりコラガンでレアゲーかまして終わり
賞品のパックの中身は軒並みアレでした
箱はコラガン
デッキもコラガン
プレリレアもコラガン
①ドロモカt青○○
②赤白×○×
③アタルカ○×○
④オジェタイ○○
3-1
②は赤のオーバーランケアできなくて落とす。
あとは大体疾駆で押し切ったりコラガンでレアゲーかまして終わり
賞品のパックの中身は軒並みアレでした
3/17晴れる屋モ17時レ20時
2015年3月17日 TCG全般
17時モダン、残酷コンでin
メインの審問3⇔呪文嵌め3に
①エスパートラフト○×○
②rug双子○×-
③エスパー探査××
1
①game1クリーチャー捌いてマナ寝たところで根本原理からのPWボーラス。
game2トラフトサージカルできたけどコントロールできず負け。
game3 根本原理見せたら投了してくれた。
ギリギリでした(残り時間も)
未練ある魂に仕事させなければいける
②2game目、アショク25分コース入ってグダらせたのに僧院の包囲のせいで根本原理撃てず負け。なんだあのエンチャント最強か。布告も+2マナとか重ね貼りされてたら間違いなくもっと早く詰んでた。
自分の呪文滑り巻き込むのを恐れて滅びを撃たなかったのがミスだったかも?あの0/4頼もしすぎるんですよ
最後根本原理で引き分けに持ち込んでおわり。
③とちにまいからいちまなでたしぐるだしていちまなでがんこなひにんうつうごきいみふめい
土地事故して負け。
20時レガシー
①ストーム○○
②bugテンポ○××
③ミラクル×○×
①4ターン目くらいにコンボ→3玉からコンボ。
②dig強すぎィ
ラスト追加ターンの4ターン目に場に丸砥石、手札にペインターで王手かと思いきや相手が永遠の証人でwill回収という離れ技。やはりRIPは偉大。ただこちらのウェルダーが腐る…うーん…徴募兵早く買わなければ…。
③game1 相手相殺独楽→自分赤ガイド(3マナ)キャスト→相手トップ3マナ
_人人人人人人人_
> 僧院の導師 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(⌒,_ゝ⌒)「勇気の切断や(投了)」
game2 コンボー
game3 唐突な殺戮遊戯で丸砥石持ってかれるも返しでコス、これが通り流石に勝ったと思ったら
_人人人人人人人_
> 僧院の導師 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
炎の稲妻で除去できない=詰み
(⌒,_ゝ⌒)「クソガンモ」
はい
エンチューで罠橋持ってくるべきだった…?
イカレカード「時を超えた探索」と「僧院の導師」のカードパワーを分からされた日。
余談、ネメシスはぶっちゃけダサいからなんか許せるのに対し導師はフレーバーテキストもカッコいいしちょっと許せないです
おわり
メインの審問3⇔呪文嵌め3に
①エスパートラフト○×○
②rug双子○×-
③エスパー探査××
1
①game1クリーチャー捌いてマナ寝たところで根本原理からのPWボーラス。
game2トラフトサージカルできたけどコントロールできず負け。
game3 根本原理見せたら投了してくれた。
ギリギリでした(残り時間も)
未練ある魂に仕事させなければいける
②2game目、アショク25分コース入ってグダらせたのに僧院の包囲のせいで根本原理撃てず負け。なんだあのエンチャント最強か。布告も+2マナとか重ね貼りされてたら間違いなくもっと早く詰んでた。
自分の呪文滑り巻き込むのを恐れて滅びを撃たなかったのがミスだったかも?あの0/4頼もしすぎるんですよ
最後根本原理で引き分けに持ち込んでおわり。
③とちにまいからいちまなでたしぐるだしていちまなでがんこなひにんうつうごきいみふめい
土地事故して負け。
20時レガシー
①ストーム○○
②bugテンポ○××
③ミラクル×○×
①4ターン目くらいにコンボ→3玉からコンボ。
②dig強すぎィ
ラスト追加ターンの4ターン目に場に丸砥石、手札にペインターで王手かと思いきや相手が永遠の証人でwill回収という離れ技。やはりRIPは偉大。ただこちらのウェルダーが腐る…うーん…徴募兵早く買わなければ…。
③game1 相手相殺独楽→自分赤ガイド(3マナ)キャスト→相手トップ3マナ
_人人人人人人人_
> 僧院の導師 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(⌒,_ゝ⌒)「勇気の切断や(投了)」
game2 コンボー
game3 唐突な殺戮遊戯で丸砥石持ってかれるも返しでコス、これが通り流石に勝ったと思ったら
_人人人人人人人_
> 僧院の導師 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
炎の稲妻で除去できない=詰み
(⌒,_ゝ⌒)「クソガンモ」
はい
エンチューで罠橋持ってくるべきだった…?
イカレカード「時を超えた探索」と「僧院の導師」のカードパワーを分からされた日。
余談、ネメシスはぶっちゃけダサいからなんか許せるのに対し導師はフレーバーテキストもカッコいいしちょっと許せないです
おわり
【モダン】セプターロック【ロック】
2015年3月17日 TCG全般クリーチャー:12
4:《瞬唱の魔道士》
4:《若き紅蓮術士》
4:《猿人の指導霊》
呪文:29
4:《稲妻》
4:《ブーメラン》
4:《熟慮》
4:《移し変え》
3:《イゼットの魔除け》
2:《変化+点火》
4:《血染めの月》
4:《等時の王笏》
土地:19
8:《島》
1:《山》
4:《汚染された三角州》
4:《沸騰する小湖》
2:《蒸気孔》
ブーメラン刻印して月貼ってなぶり殺したい…
ブーメラン刻印して月貼ってなぶり殺したくない?
3/12晴れる屋モ14時レ17時
2015年3月12日 TCG全般
14時
前回と同じ残酷コンでin
直前でタミヨウ⇔タシグル
サイドも弄ろうかと思ってたけどバイト明けで意識朦朧としてたのでそのまま
①緑トロン××
②トリコt未練ある魂コントロール××
③ZOO×○×
0-3
うんこの化身かなにか?
①(緑トロンは)アカン。
サイドに塩まきを取ろう。
②同系対決だが未練の有無がモロにでてクロック負け。根本原理撃ちたかったマッチアップ。
③流行りの?超前のめり型ZOO。赤白2マナの2段攻撃持ちとか入ってた。
機を見た援軍を誰か恵んでください。サイドにアレ有ればもう言い訳しませんお…
17時
ペインターでin
①Lands○○
②bugデルバー○××
③エルフ○○
2-1マン
①月→投了×2
これマジ?デッキの相性が悪すぎるだろ…
②相手基本土地無しのコテコテのテンポ。ここで勝たねば何処で勝つ。
月貼って橋貼ってコンボ勝ち→ペインター捌かれタルモッモッモッモ→来た!初手3玉来た!これで勝つる!…相手だけ土地3まで伸びタルモッモッモッモッモッモッモ
うーん、この
③3ターン目コンボ勝ち→溶接工絡めてコンボ勝ち。ホントは一手早く勝ててたのに気付かず…
※ドヤ顔でペインターで緑頂点とオーダーを「色を変えられるので」妨害できる旨を語るも、ペインターのテキストは「色を加える」であって「色を変える」わけではない事が対戦相手の方に教えられ発覚。
こいついっつも大会出るたびルール関係でトラブってるな
賞品のパックから八十ヴァfoil。イラネ^^;
終わり。追記予定
前回と同じ残酷コンでin
直前でタミヨウ⇔タシグル
サイドも弄ろうかと思ってたけどバイト明けで意識朦朧としてたのでそのまま
①緑トロン××
②トリコt未練ある魂コントロール××
③ZOO×○×
0-3
うんこの化身かなにか?
①(緑トロンは)アカン。
サイドに塩まきを取ろう。
②同系対決だが未練の有無がモロにでてクロック負け。根本原理撃ちたかったマッチアップ。
③流行りの?超前のめり型ZOO。赤白2マナの2段攻撃持ちとか入ってた。
機を見た援軍を誰か恵んでください。サイドにアレ有ればもう言い訳しませんお…
17時
ペインターでin
①Lands○○
②bugデルバー○××
③エルフ○○
2-1マン
①月→投了×2
これマジ?デッキの相性が悪すぎるだろ…
②相手基本土地無しのコテコテのテンポ。ここで勝たねば何処で勝つ。
月貼って橋貼ってコンボ勝ち→ペインター捌かれタルモッモッモッモ→来た!初手3玉来た!これで勝つる!…相手だけ土地3まで伸びタルモッモッモッモッモッモッモ
うーん、この
③3ターン目コンボ勝ち→溶接工絡めてコンボ勝ち。ホントは一手早く勝ててたのに気付かず…
※ドヤ顔でペインターで緑頂点とオーダーを「色を変えられるので」妨害できる旨を語るも、ペインターのテキストは「色を加える」であって「色を変える」わけではない事が対戦相手の方に教えられ発覚。
こいついっつも大会出るたびルール関係でトラブってるな
賞品のパックから八十ヴァfoil。イラネ^^;
終わり。追記予定
【スタン】無駄コントロール【メガハンデス】
2015年3月12日 TCG全般
思考囲い
蔑み
強迫
闇取引
饗宴の主
イカ
なりすますやつ
無駄省き
クルフィツクスの指図
黒包囲
青包囲
パクジェイス
アショク
時間への侵入
黒ラスゴ
危険な櫃
追加で適当なコントロールスペルと土地
有り余るハンデスとドローから繰り出される無駄に洗練された無駄のない無駄な動き
深夜テンション
蔑み
強迫
闇取引
饗宴の主
イカ
なりすますやつ
無駄省き
クルフィツクスの指図
黒包囲
青包囲
パクジェイス
アショク
時間への侵入
黒ラスゴ
危険な櫃
追加で適当なコントロールスペルと土地
有り余るハンデスとドローから繰り出される無駄に洗練された無駄のない無駄な動き
深夜テンション
3/10晴れる屋モ17時+レ20時
2015年3月10日 TCG全般
モダン、残酷コントロールでin
①黒緑ドレッジ××
②バーン×○○
③ストーム○○
①初戦のドレッジはサイドに墓地対策とってなくて上手く捌けず負け。2ターン目に無駄に墓所這い除去したせいで3ターン目に復讐蔦×3の地獄を見た。
対戦相手の方と少し話したことを受けて、墓地利用デッキはメタ上に墓地対策が減る間隙を狙ってくるのだと感心した(こなみ)。対策カード一枚が大打撃になるぴーきーなデッキには全て当てはまることだけど、特に墓地対策は常に取っておこう、轢き殺されたくなければ。
②機を見た援軍が買えなかったのでバーンに勝てると思わなかったが、初心者の方だったようで若干そこに付け込んだ感はあったものの…サイドの呪文滑りが強くて勝ち。
③1ゲーム目、着地したアショクが割と仕事してタール坑削り。
2ゲーム目、相手がサイド後ヤンパイ速槍デルバーを投入してきたが思考ジェイスで時間稼いで巣穴からの総出読みの紅蓮地獄に辿り着き、自分の瞬唱ごと2発目撃って流したあとタール坑ビート→根本原理で〆。ラストの詰めで根本原理をフラッシュバックすれば勝ててたのに気付かず1ターン与えてしまったのダメプレイ。
レガシー、ペインターでin
①アングリーバード○○
②トリコデルバー○×○
③エルフ××
①罠橋で耐えてペインター勝ち→三玉からペインター勝ち。
最初の勝ちは②で発覚した罠橋の効果勘違いで勝ってたので、今度同じ相手の方とお会いしたらマジで謝りたい…
②ペインター勝ち→捌かれ負け→グダらせ勝ち。2ゲーム目に罠橋の効果をジャッジに確認し、自分に戒めを刻む。手札1枚のときはパワー1に殴られる!!!猛省。
初戦の相手にも言えることだけど、ペインター→REBorパイロは相手も普通に使ってくる。大胆なREBはペインターの特権、とタカをくくっていると、足元をすくわれる
③再利用の賢者ぐるぐるとかいう悪夢が始まり負け→三玉墓檻で縛るもクロック捌けず負け。
墓檻は、オーダーの為に入れたのだがペインターの色替えで緑頂点ごと防げることに気づく。イイトコ無しだったけど収穫はありました。
↑
3/12追記:大嘘!ペインターは「他の色に加えて」
なので防げない!
賞品のパックからタシグル嬉しいヽ(*´∀`*)ノ.
一先ず終わり。追記でメモする予定
追記:思い返せば、レガシーの罠橋のくだりはフリプでのことだったかも…1ゲーム目はなんやかんやで早くキマってた気がするし…まあどっちにしろルール違反はルール違反なので、対戦相手の方には申し訳ないことをしてしまった。
①黒緑ドレッジ××
②バーン×○○
③ストーム○○
①初戦のドレッジはサイドに墓地対策とってなくて上手く捌けず負け。2ターン目に無駄に墓所這い除去したせいで3ターン目に復讐蔦×3の地獄を見た。
対戦相手の方と少し話したことを受けて、墓地利用デッキはメタ上に墓地対策が減る間隙を狙ってくるのだと感心した(こなみ)。対策カード一枚が大打撃になるぴーきーなデッキには全て当てはまることだけど、特に墓地対策は常に取っておこう、轢き殺されたくなければ。
②機を見た援軍が買えなかったのでバーンに勝てると思わなかったが、初心者の方だったようで若干そこに付け込んだ感はあったものの…サイドの呪文滑りが強くて勝ち。
③1ゲーム目、着地したアショクが割と仕事してタール坑削り。
2ゲーム目、相手がサイド後ヤンパイ速槍デルバーを投入してきたが思考ジェイスで時間稼いで巣穴からの総出読みの紅蓮地獄に辿り着き、自分の瞬唱ごと2発目撃って流したあとタール坑ビート→根本原理で〆。ラストの詰めで根本原理をフラッシュバックすれば勝ててたのに気付かず1ターン与えてしまったのダメプレイ。
レガシー、ペインターでin
①アングリーバード○○
②トリコデルバー○×○
③エルフ××
①罠橋で耐えてペインター勝ち→三玉からペインター勝ち。
最初の勝ちは②で発覚した罠橋の効果勘違いで勝ってたので、今度同じ相手の方とお会いしたらマジで謝りたい…
②ペインター勝ち→捌かれ負け→グダらせ勝ち。2ゲーム目に罠橋の効果をジャッジに確認し、自分に戒めを刻む。手札1枚のときはパワー1に殴られる!!!猛省。
初戦の相手にも言えることだけど、ペインター→REBorパイロは相手も普通に使ってくる。大胆なREBはペインターの特権、とタカをくくっていると、足元をすくわれる
③再利用の賢者ぐるぐるとかいう悪夢が始まり負け→三玉墓檻で縛るもクロック捌けず負け。
墓檻は、オーダーの為に入れたのだがペインターの色替えで緑頂点ごと防げることに気づく。イイトコ無しだったけど収穫はありました。
↑
3/12追記:大嘘!ペインターは「他の色に加えて」
なので防げない!
賞品のパックからタシグル嬉しいヽ(*´∀`*)ノ.
一先ず終わり。追記でメモする予定
追記:思い返せば、レガシーの罠橋のくだりはフリプでのことだったかも…1ゲーム目はなんやかんやで早くキマってた気がするし…まあどっちにしろルール違反はルール違反なので、対戦相手の方には申し訳ないことをしてしまった。