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http://www.channelfireball.com/articles/grixis-control-in-modern/
・shackle
コラコマが支配してるメタだからといってshackleをプレイしない理由は無い。ジャンドや他のグリクシスカラーとのマッチアップにおける焦点はカードアドバンテージだ。shackleを対象に取られようと取られまいと、コラコマは2〜1交換してくるマスカンカード。
中略
最も重要なのは、3t目にshackleをプレイしないことだ。妨害されると多大なテンポロスとなる。コラコマに弱いというプレイヤーはこういうことしてるからそうなんだよ。
・deprive
カウンターはロングゲームを見越して使う。(SCMを強くする)2枚は完璧なバランスである。(サイドアウトはあり得ない)
・ジャンド
ジャンドに月アウトは直感に反するが、より大きな効果を見つけたのだ。ジャンドはフェッチを構えるし、自分の黒マナや青トリプルが出ない方がきつい。月はタルモ相手に扱いにくい。awkward。本当に序盤を生き延びたいなら月よりカウンターと除去。チャンドラや赤包囲警戒。ジャンドへの勝ち筋は平地にケラノス着地。ケラノスコラコマ回収。
・ツイン
青ミラーではクリコマoutが良い。(軽量カウンター増量)。リークも相手にだけ使わせてればよい。自分はdispell
・アブザン中隊
月、クリコマ、リーク、スネア、滑りout
dispel2枚インはタシグルを守るパスから。ヴェンディとdispelはパッケージ
・rgトロン
ヴェンディ月カンスペで勝つ。滑りは月のため増量。
・護符
トロンより楽。月のため滑り増量(処刑者の要塞を滑らせる)dispel1は契約、自然の要求のため
・グリクシスデルバー
ヤンパイに比重が寄ってるようならジェイスと爆薬もありbut for the most part an early answer to Young Pyro + Tasigur or Shackles to clean up the tokens will be enough
・親和
タシグルを抜く数少ないマッチ。
・感染
重量級out。野生の抵抗はカウンターには無力。ロングゲームに導く
・shackle
コラコマが支配してるメタだからといってshackleをプレイしない理由は無い。ジャンドや他のグリクシスカラーとのマッチアップにおける焦点はカードアドバンテージだ。shackleを対象に取られようと取られまいと、コラコマは2〜1交換してくるマスカンカード。
中略
最も重要なのは、3t目にshackleをプレイしないことだ。妨害されると多大なテンポロスとなる。コラコマに弱いというプレイヤーはこういうことしてるからそうなんだよ。
・deprive
カウンターはロングゲームを見越して使う。(SCMを強くする)2枚は完璧なバランスである。(サイドアウトはあり得ない)
・ジャンド
ジャンドに月アウトは直感に反するが、より大きな効果を見つけたのだ。ジャンドはフェッチを構えるし、自分の黒マナや青トリプルが出ない方がきつい。月はタルモ相手に扱いにくい。awkward。本当に序盤を生き延びたいなら月よりカウンターと除去。チャンドラや赤包囲警戒。ジャンドへの勝ち筋は平地にケラノス着地。ケラノスコラコマ回収。
・ツイン
青ミラーではクリコマoutが良い。(軽量カウンター増量)。リークも相手にだけ使わせてればよい。自分はdispell
・アブザン中隊
月、クリコマ、リーク、スネア、滑りout
dispel2枚インはタシグルを守るパスから。ヴェンディとdispelはパッケージ
・rgトロン
ヴェンディ月カンスペで勝つ。滑りは月のため増量。
・護符
トロンより楽。月のため滑り増量(処刑者の要塞を滑らせる)dispel1は契約、自然の要求のため
・グリクシスデルバー
ヤンパイに比重が寄ってるようならジェイスと爆薬もありbut for the most part an early answer to Young Pyro + Tasigur or Shackles to clean up the tokens will be enough
・親和
タシグルを抜く数少ないマッチ。
・感染
重量級out。野生の抵抗はカウンターには無力。ロングゲームに導く
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